デリバリーでしか頼めない!人気ゴーストレストランチェーン7選


新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響で、飲食の様式は目まぐるしく変化しています。


そんな中、新たな中食の楽しみ方として注目を浴びている”ゴーストレストラン”をご存知ですか?


ゴーストレストランとは、無店舗型のレストランで、Uber Eatsなどのデリバリーサービスを活用し、デリバリーに特化して展開しているレストランのことを指します。


デリバリーで頼んだお店の住所を調べてもレストランらしき場所が見当たらない、といった経験のある方もいるのではないでしょうか?


今回はそんな謎に包まれている「ゴーストレストラン」について詳しくご説明していきながら、全国で楽しめる人気のゴーストレストランチェーン7選をご紹介していきます。



目次:

1. ゴーストレストランとは?

2. ゴーストレストランは安心?

3. 人気ゴーストレストランチェーン7選

4. Uber Eatsでゴーストレストランを注文してみよう!



1. ゴーストレストランとは?


まずは「ゴーストレストラン」という言葉についてもう一度詳しくご説明します。


ゴーストレストランとは実店舗を持たず、注文が入ると料理をデリバリーでお客様の元まで届けてくれるレストランのことを指します。


つまり、お店まで行かなくても自宅などで専門店の料理が食べられるということです。


コロナ禍の影響によりデリバリー需要が増えているので、これからさらに注目される飲食業態と言われています。


また、飲食店の開業に興味がある方も、キッチンとシェフ1名さえいれば始めることができ、開業費用も従来の飲食店と比べてかなり低く抑えられるという利点があるので、まさに今おすすめのビジネスモデルと言えるでしょう。



2. ゴーストレストランは安心?


ゴーストレストランは店舗を持たない飲食店という新しい形であり、実態が見えにくいため不安や不信感を抱く方も多いと思います。


では、実際のところどうなのでしょうか?


まず、ゴーストレストランをオープンするためには、実店舗を保有していないことに関係なく、通常の飲食店と同じように「食品衛生責任者」の資格を保有している義務があります。


つまり衛生管理についてきちんと勉強した人が作っているので安心して食べられますね。


また、「ゴーストレストラン」と聞くと慣れないように感じますが、デリバリー専門のお店と考えると、日本は以前より「出前」や「仕出し」文化があり、デリバリーサービスが受け入れられやすい国でもあります。


さらにこのコロナ禍で、在宅ワークや外出自粛によりデリバリー専門のアプリやシステムが成長し、最近では利用者が多く使いやすい事からさらに需要が高まってきています。


利用している方の感想もネットに上がっているので、お店の口コミなどを見て参考にするのもいいでしょう。



3. 人気ゴーストレストランチェーン7選


続いては、ゴーストレストランに興味はあるけど何を頼んだらいいのか分からない、おすすめのお店を教えてほしい!という方向けに、人気のゴーストレストランチェーンを7店ご紹介いたします。


次回デリバリーを頼むときは是非参考にしてみてください。


1. 東京からあげ専門店 あげたて


子どもから大人まで広い世代に人気のからあげ!油も大量に使い手間がかかるのでなかなか自宅で作るには難易度が高いですよね。

しかしこちらのお店ではサクサク・アツアツの美味しさをそのままお客様にお届けするようにこだわっているので、お家で専門店のからあげを召し上がることができます。


2. クリスピーチキンアンドトマト


「我が子を思う母親のような真心で」をモットーとしているこちらのお店は、安心・安全で食べられるこだわり抜いたチキンと、家族みんなが楽しめる多彩なソースで作られており、1つ食べたらついもう1個に手が伸びる、“やみつきチキン”を提供しています。


3. 究極のブロッコリーと鶏胸肉


ダイエット中の方や筋トレをしている方におススメしたいこちらのお店は、忙しい毎日や日々のトレーニングで最高のパフォーマンスが発揮できるように、味・栄養素・価格を究極に追及した低糖質食を販売しています。

サイズやドレッシングが豊富に選べ、飽きる事なく低糖質食生活を続けることができるのがおすすめポイントです!


4. 高級フレンチトースト専門店どんだけ自己中


パンチの効いた名前のお店ですが、ここではかなり本気のフレンチトーストが味わえます。


こだわって作られた高級食パンを使っており、ふわトロな触感が味わえるフレンチトーストがフルーツや生クリームなどで彩られ、自宅で専門店の味を手軽に食べられます。


5. タイ料理ヒウマイ


外出自粛で旅行にも行けない…。でもお家で本格的なタイ料理が食べたい!という方に必見!


人気の特性カオマンガイやガパオライス、グリーンカレーもデリバリーできるので、種類豊富にタイ料理を選ぶことができます。


6. すーぷのあるせいかつ


ほっと一息つきたいとき、あまり時間はないけれど野菜をしっかりとって栄養をつけたい!という方におすすめのお店です。


具材がしっかり入っており、美味しくて体に良いスープが注文できます。他にもスープに合う黒烏龍茶やレモンピールたっぷりの自家製はちみつレモネードもあるため一緒に注文するのもおすすめです。


7. BANANA LAB


最後に紹介するのはコチラ!バナナが丸ごと1本入った濃厚バナナジュースが楽しめるバナナジュース専門店。


バナナは低カロリーで食物繊維も豊富なので便秘の予防などになり、不足しがちなビタミンBも手軽に摂取できるので女性を中心に人気を集めています。



4. Uber Eatsでゴーストレストランを注文してみよう!


ゴーストレストランはデリバリーを専門としているので、もちろんUber Eatsでの取り扱いも豊富です。


まだデリバリーサービスを使った事がないという方には難しく聞こえるかもしれませんが、基本的にはアプリをダウンロードして登録が完了するとすぐにお好きな商品を簡単に注文ができます。


初回限定のクーポンも充実しているので、是非あの専門店の料理を注文してお家時間やオフィスでの食事を楽しんでみてください!