【最新版】フランチャイズを募集している飲食店を完全公開


フランチャイズを募集している飲食はどんなところがあるの?


フランチャイズ加盟を考えている方へフランチャイズを募集している飲食店をおすすめ!これであなたも自分好みのお店を見つけることができるはずです!



目次:

1.そもそもフランチャイズとは

2.フランチャイズで開業することのメリット・デメリット

3. フランチャイズを募集中のおすすめ飲食店

4. 開業するならゴーストレストラン!



1.そもそもフランチャイズとは


フランチャイズとは、フランチャイザーと呼ばれる本部と契約を結んだ加盟店(フランチャイジー)が経営のノウハウや登録商標の使用権利などを取得し経営をするビジネスのことを指します。


加盟店はフランチャイザーの持つブランドや看板、サービス、メニューなどを利用することができ、その対価としてロイヤリティと言われるお金を支払います。


加盟店は経営に関するノウハウだけでなく、資金、経営に関してもフランチャイザーからサポートをしてもらえるので初心者の方でも安心して経営を始めることが可能なのが特徴です。

また、ブランドの持つ認知度から個人で飲食店を始めるよりも短時間で経営を軌道に乗せることができます。



2.フランチャイズで開業することのメリット・デメリット

それではフランチャイズ加盟をし、飲食店を開業するメリット・デメリットについても説明していきたいと思います。


【メリット】

1.フランチャイザー(本部)からのサポート

経営指導や研修などのサポートを経営前・経営後も継続して受けることが可能です。

2.手間、価格が最小限へ

事業に必要な商品の材料などは直営店も含めた店舗全体で仕入れをするため、手間・価格を抑えることができます。

3.ブランド力

認知度が高いお店ほど、顧客からの信頼感や安心感を得やすく集客に困るということが少ないです。個人でお店を開業するよりも確実に早く経営を軌道に乗せることが可能です。またそのブランド力から金融機関からの信用も得やすく資金調達が容易になります。


【デメリット】

1.独自性がない

ノウハウやメニューは全て標準化されているので独自の開業よりも加盟店側が独自性を発揮することができません。個別の希望もなかなか通りにくいので創意工夫をしたい方には不向きかもしれません。

2.本部のイメージダウンの影響

本部が経営悪化した場合や、トラブルによるイメージダウンがあった場合もちろん加盟しているフランチャイジーにも影響が出ます。

3.違約金を払う場合がある

契約内容によっては売り上げが伸びなくてもロイヤリティを本部に支払う必要がある場合もあります。また途中で解約したいなと思った場合も違約金を払う必要がある、契約終了後一定期間は同業での開業ができないなどの制約がつくこともあるので契約前に契約内容をしっかり確認してください。



3. フランチャイズを募集中のおすすめ飲食店


それではおすすめのフランチャイズ募集店を5つご紹介していきたいと思います。


①サラダチキン研究所

ヘルシー業界の食材として人気の「鶏胸肉」。

健康食ブームが続き「低脂質・高たんぱく質」の取得は大きな注目を集めています。


今までありそうでなかったこだわり尽くしたサラダチキン専門店。開業前には「物件の紹介」「開業準備(融資相談、広告・HP作成など)」、開業後には「一カ月徹底サポート(デリバリーサービスの運用レクチャー、広告、収支計算など)」「店舗運営をコンサルティング」などのサポートがあります。


②生タピオカ専門店「OWL TEA」

ブームが過ぎ去ったタピオカと言われますが、実際はすでに定番のドリンクとして定着しているのが現状です。実店舗では飲み歩きができないことやコロナの影響でタピオカ業界にも深刻なダメージを与えていますが、その中でもOWL TEAの店舗数は増え続け、増益を続けています。

OWL TEAは圧倒的なリピート率とブランド力が強みです。


③デリバリーで月商300万越え、タイ料理「ヒウマイ」

デリバリーでも人気のカテゴリー、タイ料理専門店。「低カロリーで野菜をたくさん取れるタイ料理を」 というコンセプトを掲げており、全体的に油を抑えている為、ヘルシーでお腹に優しいのがヒウマイの特徴です。

さらに、ヒウマイはタイ料理の有名シェフが監修しており、既に全国で多店舗展開しており、どの店舗も差が出ないように完結されたオペレーションと、本格的な味付けで中毒者が続出中です。


④韓国式フライドチキン「韓国クリスピーチキンとキンパ」

韓国の国民的ソウルフード、フライドチキンの1種で「クリスピーチキン」というカリカリな食感が特徴のチキン。日本でもファンが多く、最近は若者を中心にブームになっている話題の商品です!ことらは既存で飲食店を経営している方のみ対象です。仕入れから発注まではトータルでサポートしておりデリバリーサービスの運用についてもサポートをしてくれるのが特徴です。


⑤タピオカブームの次にくる?!「BANANA LAB」

バナナジュースはタピオカの次にブームが来ると言われているドリンクなのを知っていますか?その理由として、バナナジュースは栄養素が豊富でアレンジもしやすく、手軽に飲みやすいことなどが挙げられます。BANANA LABでは色々なフレーバーやトッピングを用意しているため、美味しく飲めてヘルシーな小腹を満たすデザートとしても人気!ミキサーだけで完結し、在庫も場所を取らず始めやすいのも特徴です。



4. 開業するならゴーストレストラン!


フランチャイズ加盟で飲食店を開業させるメリット・デメリットについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?フランチャイズ加盟での開業はサポート体制が充実なので飲食店開業初心者でも安心して開業を進めることができます


ご紹介した5つのフランチャイズ募集している店舗以外にも加盟募集店はあるので本ホームページをご覧下さい。気に入ったお店が見つかるはずです。


ゴーストレスランの開業を考えている方も是非フランチャイズを利用して開業を考えてみてください。

より低いリスク・コスト、短時間で自分のお店を始めることができちゃいます!